夕涼み第Ⅲ部会

アニメ・小説を扱うことが多いですが、基本的に何でもありです

王将戦最高

今日の対局で2-2のタイに。すごすぎる。かっこいい。

以前「下馬評なんて関係ない」と書いたけれど、本当に関係なくなっている。すごい。

ガチンコでぶつかり合って、お互いにほんのわずかな光明から勝ちを確実にたぐり寄せるという対局が4局続いている。

 

私も将棋は指すけれど、初心者の域を出ないから、どこがターニングポイントであるのかとか、どれが好手、悪手であるのかとかは、盤面を見るだけでは分からない。

けれど、すさまじい熱量とか、強い意志とか、苦悩とかは、盤面からでも感じられる、気がする。1手1手に日々の努力、準備、強い気持ちがこもっている。もちろん対局中の姿からも。だから、そんな真剣勝負を堪能できる将棋が、お二方の対局が大好きです。

 

第5局も楽しみです!