夕涼み第Ⅲ部会

アニメ・小説を扱うことが多いですが、基本的に何でもありです

今年のクリスマスのお供候補

この2年、クリスマス及びその周辺で読む、もしくは見る作品をあらかじめ決めてそれらをクリスマスイベント的に楽しんでいました。今年は何にしようか、少し考え中です。 ちなみに2年前はハインラインの『夏への扉』、去年は「school days」全話一挙でした(…

アニメ「日常」全26話を完走した話

アニメ「日常」全26話を、昨日完走した。1日1話くらいのスローペースでの視聴だったが、これが毎日の楽しみだった分、最終話を見終えたときに覚えた「ああ、終わってしまった...」という感覚はとても大きなものだった。アニメ(特に日常系)の最終回を迎える…

不意に出会った逸品

ひさしぶりに倒叙を読みたいなー読みたいなー、と思っていて、それとは知らずに読み始め... ...絶品です。ありがとうございます。 米澤穂信「シャルロットだけはぼくのもの」『夏期限定トロピカルパフェ事件』(創元推理文庫)収録 (追記)個々の独立した物…

日常系の妙

コロナが広まって以来、アニメをよく見るようになりました。それほど数を見るわけではありませんが、そのときの気分に合わせてあれを見ようこれを見ようと、いろいろな作品に手を出しています。 固定ジャンルを集中的に見るという楽しみ方はあまりしませんが…

王将戦最高

今日の対局で2-2のタイに。すごすぎる。かっこいい。 以前「下馬評なんて関係ない」と書いたけれど、本当に関係なくなっている。すごい。 ガチンコでぶつかり合って、お互いにほんのわずかな光明から勝ちを確実にたぐり寄せるという対局が4局続いている。 …

ボウリングスコア 備忘録

ひさしぶりにボウリング。スコア等データは以下の通り。 全20ゲーム、スコアは順に151,149,157,130,145,133,114,138,136,111,179,140,137,145,124,175,136,145,119,192。 ベストは20ゲーム目の192,アベレージ142.8。 ボールの軌道がいつもどおりにならず、…

全く会話を交わさない日が割とあるのでちょっとここでダベる

なぜだ...昨年末のうちに新年早々やらねばならないことのある程度の道筋はつけておいたはずなのに、こんなにも進行が遅いだなんて...!私の作業効率が悪いのか、はたまた道筋がついていたようで実は全然何もできていなかったのか、あるいは昨年末のうちに事の…

2022年 印象的だった作品まとめ

2年連続、クリスマスに1年を回顧するなにかを書いています。 いろいろありました。楽しいことも、しんどいこともありました。私にとっては、様々なことが動き始めた1年でした。たぶんですが、多少は頑張ることができたのだと思います。たくさん支えてもらっ…

2021年 印象的だった作品まとめ

去年の12月25日、振り返りの文章、と題して1年に触れた作品から強く印象に残ったものに触れながら2021年を回顧する文章を書いていたことを思い出しました。その文章は本来ブログ用に書いたものだったのですが、以降ブログのスタートまで相当時間がかかり、…

あぁ...

2022/12/24、恒例の一挙配信にあわせて初見.約5時間で12話いっき見. オチだけは知っていたが... いろんな意味でこんなのは初めて.報いがなさ過ぎて呆然としている...

気づき

「あらすじ」って「粗筋」だったんですね...さっき唐突に気がつきました...

究極の目的を考えたりする

人生の究極の目的って何だろう、とか考えることってありますか? こういうのって、中学生とか、高校生の時までだろうって思っていたんです。思春期っぽいというかなんというか(笑) けれど、私の場合、案外そうでもない。寝る直前にふと、考えてしまうこと…

2022年12月に発表する、2022年の抱負

12月になった。2022年も残り一ヶ月でおさらばだ!という見方もあるが、個人的には、やり残していることがたくさんある。 実況「アディショナルタイムを除き残り時間はあと5分となってしまいました」 解説「時間はたっぷりあります!5分あれば2ゴー…

目のつけどころを誤っているせいで何を読んだのかが分からない読書感想文

おもしろい、というか「よくできすぎててすごいなぁ...」という読後の感想。有名すぎる倒叙作品。感想はいくらでも転がっていると思うし、小説を読んだ、映画を見たという人は非常に多いと思うので、本編に関わる感想はこんな感じで。 ...ふと、読んでいて感…

運命と勇者

明日は本当に大切な日になる。 大きなことが成し遂げられる1日になるかもしれない。 あまりにも高い壁。ゆるぐことなく、高さも、厚みも増し続けている壁が再びそびえ立つ。 けれどここまで、5枚の壁を、高い壁を、必死の思いで越えるのを目の当たりにした…

数年越しのA Study in Scarlet

『緋色の研究(原題:A Study in Scarlet)』(コナン・ドイル, 延原謙訳, 新潮文庫)を読みました。 実は緋色の研究にはちょっとした思い出があります。 かつて、図書館で中学生のリクエストをもとにした文庫を作るというイベントが行われていて、中学生だ…

つぶやき

今日はめずらしくちょっとした善行を積んだと思われるので、なにか良いことがないかな、などと期待している(謙虚さ皆無)

掌の上で踊るのもまたむずかしい。

『クビキリサイクル 青色サヴァンと戯言遣い』(西尾維新, 講談社ノベルス)を読みました。 私は掌の上で上手に舞うことすらできませんでした(汗) すっごく真剣に推理したつもりではあったのですが...うまくいかないものですね。 「天才」が集う島という設…

続きが気になる...! 【推しの子】

【推しの子】2巻(赤坂アカ×横槍メンゴ, 集英社)を読みました。 実は1巻を読んだ当初、そこまで惹きつけられていませんでした。 が、気づけば1巻を読み返すように。じわじわきました。 次第に2巻が気になって仕方がなくなっておりました。 2巻。どんどんお…

ブログを始めてみました(緊張)

こんにちは。ブログを始めてみました。すごく緊張しています。初めてのことは何でも緊張しますね。 時々、すごくなにかを書きたくなることがあって、そのための場所を作ろうと前々から思ってはいたのですが、なかなかあと一歩が踏み出せず、数ヶ月が経過して…